スポンサードリンク




2012年08月09日

気ままに寄り道バイク旅 10月中旬NHK BSで放送!

気ままに寄り道バイク旅」が2年ぶりに帰ってきます。10月中旬NHK BSで放送予定です。

昨年は、震災の影響もあってか放送されずがっかりしていましたが、今年は放送されるようで今から楽しみです。

2012-08-09_0702.png
http://www.nhk.or.jp/bike/

気ままに寄り道バイク旅」はNHKのBSで放送されている人気シリーズ。

タレントの清水国明さんと、エッセイストの国井律子さんがバイクに乗って日本各地を旅するドキュメンタリー。

2007年の北海道編に始まり、2008年は東北編、2009年は瀬戸内編、2010年は鹿児島編と続いてきました。

「風の向くまま気の向くまま旅する」とうたっていますが、テレビ番組ですので他の番組同様かなりしっかり仕込みもあって、バイク好きでなくても楽しめる番組です?!

清水国明さんは、2008年の東北編のあとに十二指腸潰瘍を克服し復活するなどのハプニングもありました。

震災後には、被災地の子どもたちを自ら主催するNPO法人河口湖自然楽校で受け入れ、今も被災地支援を続けています。

被災地支援の一環で「あのねのね」復活もありましたね。

支援活動が忙しそうだったので、昨年の番組は無理かなと思っていたら案の定放送なしでした。

一方の国井律子さんは、番組がない間に結婚されました。

番組中に清水さんからのツッコミなどあるのでしょうか。結婚エピソードなども期待です。

最近では、バイクに乗って北米を走っていたようで、その旅をまとめた本も出版されています。
→Amazonで見る
とうとうバイクで北米横断しちゃいました クニイ的地球の走り方

国井さんのバイクは毎回興味深いのですが、今年はどんなバイクで現れるのか、楽しみです。

個人的には、第一回の北海道編が一番印象的です。バイクで北海道を走る!絵になりますし、やっぱり北海道の大自然は格別です。

こちらで、過去の映像が見られます。

2012-08-09_0707.png
http://www.nhk.or.jp/michi/special/sp00019/

放送前には、以前の番組の再放送も恒例なのでチェックしなくては。
10月まで長いですが、期待して待ちましょう。

気ままに寄り道バイク旅ホームページ
http://www.nhk.or.jp/bike/

国井律子さんブログ 別冊リツコングから
http://ameblo.jp/kuniritsu/entry-11317322587.html

<< PR >>

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)



posted by Ken at 07:31 | Comment(0) | 気ままに寄り道バイク旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。