スポンサードリンク




2012年09月06日

世界中でスマホ決済 NFC利用環境を整備

大日本印刷と凸版印刷は、カード会社向けにクラウド方式で、NFC(ニア・フィールド・コミュニケーション)の利用環境を提供するそうです。

これは、クレジットカード機能を搭載したスマートホンの決済をNFCを利用して行えるようにするもの。

日本では、id、クイックペイなどのスマートホンを利用したクレジットカード決済が可能ですが、これは日本独自のもので、日本国内でしか利用できません。

NFCは世界共通の規格で、すでに米国や韓国でサービスが開始されています。

こうした環境を整えることで、1つの方法で国内と海外の両方で決済ができるようになりユーザーの利便性が向上します。

NFCを採用したスマートホンはKDDIから発売されていて、NTTドコモ、ソフトバンクも今後発売の予定。

クレジットカード会社では決済とあわせてあらたなサービスを展開する可能性がありますし、NFC搭載のスマホが増えることで、NFCを利用したさまざまなサービスが生まれてくることも期待できます。

現在も、いろいろな実証実験が行われているので、私たちがサービスの恩恵に預かれるのも間もなく。

期待して待ちましょう。



posted by Ken at 06:37 | Comment(0) | NFC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

店頭で、紙の本を見てから電子書籍が買える!

電子書籍を販売するサイトが充実してきましたが、リアルの店舗のように本を選びづらく、今ひとつ使いづらいと思っている方も多いことでしょう。

私も、本が部屋を占拠しつつある状況なので、電子書籍で省スペースを実現したいと思っているのですが、なかなか進みません。

電子書籍のショップでは、表紙が並んでいるだけで本の中身がよく分からないことが多いですよね。

簡単に目次やあらすじが書かれている場合もありますが、それでも情報不足です。

店頭で平積みの本の中から気になる本を見つけて、パラパラとめくるだけでも結構な情報を得ているんだなと再認識します。

さて、本題はここから。

店頭で、紙の本を見てから電子書籍が買える仕組みが、12月からスタートします。

2012-09-06_0650.png

出版取次のトーハンがサービスを始めるもので、3,000の店舗でサービスを開始します。

まず、店頭で本を立ち読みします。種類は7万点の中から選べるそうですから十分ですね。

気に入った本があれば、本といっしょに置いてある「買い物カード」をレジに持って行って代金を払います。

シリアルナンバーが書かれたバウチャーシートが発行されるので、デバイスにシリアルナンバーを入れ、ダウンロードして電子書籍を手に入れます。

将来的には、オーディオブックや電子新聞、音楽や映像・ゲームといったあらゆるデジタルコンテンツの販売にも対応させる予定のようです。

これまで、書店で気に入った本を見つけてから電子書籍を探したり、逆に電子書籍を見つけてから書店に確認に行くことをしていましたが、ワンストップで済むなら便利かなと思います。

対応店舗、対応書籍も拡大していくようなので、楽しみに待とうと思います。

トーハン ニュースリリース
業界初、取引先書店へ電子書籍流通サービスを提供
http://www.tohan.jp/whatsnew/news/post_248/
タグ:電子書籍
posted by Ken at 23:32 | Comment(0) | 電子書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

NFC実証実験 「銀座スマートスタンプラリー」

ココシル銀座とYahoo!Japanのコラボレーションで、「銀座スマートスタンプラリー」が開催されます。

2012-09-05_0626.png

Android搭載のスマートフォンに専用アプリをダウンロードして、4つのコースの中から選んだコースを回ります。

アプリを使用すると、AR機能を使用してインタラクティブにコースを案内してくれます。

コースに含まれる各店舗では、設置された機器にスマホをタッチするとスタンプを取得することができます。

また、その店舗の情報や商品割引の特典も得ることができます。

さらに、すべてのスタンプを集めると、MacBook Airやルンバなど豪華賞品が当たる抽選に応募できます。

NFC対応端末が対象ですが、対応していなくても同様に設置されているバーコードを読み取ることで同様のサービスが利用できます。

選べるコースは以下の4つ。

・アンテナショップめぐり

「銀座にあるアンテナショップをめぐって、旅行気分を味わってみるのはいかがでしょうか。」

銀座くまもと館/わしたショップ/おいしい山形プラザ/ぐんまちゃん家/いわて銀河プラザ

・銀座でHappyを見つけよう

「銀座には幸せを呼ぶと言われている場所や食べ物がたくさんあります。幸せの種を見つけてみませんか。」

東京画廊+BTAP/銀座若菜/松坂屋銀座店/三愛ドリームセンター/幸煎餅

・のんびり過ごす銀座の一日

「アート作品を鑑賞したり、レストランでお食事したり、ショッピングを楽しんだり、のんびりと銀ブラを楽しみしょう。」

銀座柳画廊/まるごと高知/銀座三越「ギンザダイニング」/銀座コア/靖山画廊

・銀座をまるごと楽しもう

「銀座には古くからあるお店もたくさんあります。古き良き面影を残す銀座を楽しみましょう。」

至峰堂画廊/東京鳩居堂/教文館/煉瓦亭/銀座青汁スタンド

どれを選んでも面白そうです。もちろん他のお店も見られますから、銀座出かける用事があれば参加してみてはいかがでしょうか。

※「銀座スマートスタンプラリー」は、東京都および国土交通省が推進する「東京ユビキタス計画」公募実験の一環として、「東京ユビキタス計画・銀座」実施協議会、ユーシーテクノロジ、Yahoo! JAPANの3 者が共同で開催、ユーシーテクノロジが運営する銀座の各種情報を提供するソーシャル・ネットワークサイト「ココシルレジスタードマーク銀座」とYahoo! JAPAN が運営する日本最大級のジオサービス「Yahoo!ロコ」が連携し、「銀座スマートスタンプラリー」を通して以下の検証を行います。

・オンライン(PC やスマートフォン)からの情報発信をメインとしたO2O プロモーションによる実店
舗の集客効果と、スマートフォンを活用して施設内でのみ取得できるインタラクティブな情報やポイ
ント等のインセンティブが購買行動や顧客満足度の向上へ与える影響の検証
・AR 機能を活用した地図ナビゲーションの通用性と効果検証
・今後の O2O ビジネスの推進に向けた調査データの収集・分析
・NFC 技術を活用した、同一のエリアにおける価値提供の可能性の検証
(プレスリリースより)

Yahoo! Japan特設ページ
http://feature.loco.yahoo.co.jp/kokosil-ginza/

ココシル銀座特設ページ
http://smartstamp.ginza.kokosil.net/

ユーシーテクノロジ プレスリリース(PDF形式)
http://ts.uctec.com/uctec/jp/release/smart_stamp20120904.pdf
posted by Ken at 23:36 | Comment(0) | NFC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

今夜、小玉歩さんが芸人報道にテレビ出演

いよいよ今夜、小玉歩さんが芸人報道にテレビ出演します。

どんな取り上げ方をされるのか楽しみですね。

日テレホームページを何カ所か見ると、

「年収1億3000万円イケメンIT社長」

「31歳で年収1億3千万!?新宿高層ビルにオフィスを構えるイケメンIT社長」

「31歳で年収1億3千万円!イケメンIT社長の豪華ライフ」

などと書かれています。なんとなく絵は浮かびますね。

カラテカ入江さんが、どんなレポートをするのか期待しましょう。

ところで、どんなことをしたら31歳で年収1億円を達成することができるのか。

番組内ではその肝心なところには触れないでしょうし、取り上げるにしても詳しくは分からないと思います。

でも、どうしても知りたい方には以下をおすすめします。

このブログの上のバナーを見ていただくと「ネット有名人」と書かれたバナーがあると思います。

これこそが、小玉歩さんが現在取り組んでいるプロジェクト。

あなたを、ネットで有名人にしてくれてお金がバンバン入ってくるようにプロデュースしてくれます。

価格は、120万円。えっ、、冗談ではなく本当に120万円です。



そうですね・・・小玉歩さんのようになりたいから、120万円すぐ払います、という人はなかなかいないですよね。

では、現実的な話しをしましょう。

小玉歩さんのことをもっと知りたい、小玉さんのようにお金持ちになりたい方は下を見てください。

小玉歩さんからの情報をメールで受け取ることができたり、その思考を動画で見ることができます。

お値段は、、0円。これも冗談ではありません。無料です。



名前とメールアドレスを登録することが必要ですが、登録したからといって何も心配はいりません。

しいて言うならば、受信トレイに届くメールが月に数通増えることくらいです。

こんな方法があるのか、こんな考えがあるのか、と新しい発見ができると思いますよ。


新しい即金ネットビジネス


AYU×沼倉 特別対談「ジェフリー式アフィリエイト徹底分析」

以前のブログ記事もご覧ください。

小玉歩氏 芸人報道 出演
http://greenhand.seesaa.net/article/289711231.html

AYUこと小玉歩氏、テレビ出演
http://greenhand.seesaa.net/article/286356072.html
posted by Ken at 23:50 | Comment(0) | 小玉歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

矢沢永吉 デビュー40周年 オーダーメイドDVD

矢沢永吉さんがデビュー40周年を迎えました。

1日、日産スタジアムで行われた40周年記念ライブ「BLUE SKY」も、6万5000人を集めて大盛況のうちに終わりました。

キャロルの元メンバーで、ギターリストの内海利勝さんのサプライズ出演や、気球を模したゴンドラに乗っての移動など、往年のファンにはたまらない演出だったようです。

このあと秋には、日本武道館での5公演が予定されているとのこと。

すごいぞ永ちゃん!

さて、このデビュー40周年を迎えてビッグな企画が発表されています。

その名も、矢沢永吉、世界初オーダーメイドDVDです。



矢沢永吉デビュー40周年を記念するスペシャルなライブ映像50曲とMC10シーンから、お好きな10曲を選んで"自分だけの矢沢永吉BEST DVD"が作れます。

1枚だけでなく、5枚組のMY LIVE BOXも選ぶことができ、それぞれ異なるジャケット写真とピクチャーレーベルを選択できます。

価格は、MY LIVE (1枚組) DVDが3,650円、

MY LIVE (5枚組) DVDが18,250円です。

TSUTAYA オンラインでの独占販売で他では手に入りません。

確かに今まで見たことも聞いたことのない企画ですね。

ぜひゲットしておきましよう。

TSUTAYA オンライン
矢沢永吉オーダーメイドDVD

おまけ

キャロル解散後の内海利勝さんの活動を知りたい方も多いでしょう。

Toshikatsu Uchiumi official web site
http://www.radioairplane.com/~uchiumi/

posted by Ken at 23:10 | Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。