スポンサードリンク




2012年08月12日

OCN家計簿 無料なのに高機能!とても便利です

家計を管理するにはどうしたらいいか。お悩みの方は多いかもしれません。
家計簿ソフトはいくつかありますが、どれを選んだらいいか迷いますよね。

そんな中、おすすめしたいのがOCN家計簿です。
BS-TBSNEWS21」でも紹介されるそうです。

2012-08-12_0703.png

まず、無料なのがとてもうれしいです。

OCN家計簿というからには、プロバイダにOCNを使っていないとダメなのではとお思いの方もいるかもしれませんが、メールアドレス、パスワード、名前、生年月日を登録すれば誰でも使えます。登録も無料です。

家計簿ソフトでは、Microsoft Moneyなどが有名でしたが、OCN家計簿も機能的には十分です。

その他にも、複数口座をweb上で一元管理するアカウント・アグリゲーションサービスはいくつかありますが、試した中ではOCN家計簿が一番使いやすいです。

web上に銀行口座のIDやパスワードを預けることに不安がないわけではありませんが、銀行のオンラインサービスを使って勝手に口座からお金が引き出されてしまう事件などが多発している現状では、web上で一元管理するほうが、リスクが少ないのではとも思い始めています。

また、オンラインサービスごとのIDとパスワードも増える一方で、とても管理しきれません。自分でメモしてどこかにおいておくのもハイリスクですから、いっそ全部預けてしまうのもセキュリティー対策の一つだと思います。

OCN家計簿は登録できるサービスが多いのでとても便利です。

銀行口座、クレジットカード、証券会社はもちろん、amazonなどのショッピング履歴や、電子マネーの残高、各ポイントサービス、航空会社のマイレージ、電話、電気、ガスなどの公共料金も管理できる優れものです。

対応サービスは以下で見られます。

豊富な対応サービス
http://kakeibo.ocn.ne.jp/service/list.html#section03

お使いのサービスによっては、すべて登録できるとはいきませんが、ほとんどのサービスがカバーされているといってもいいと思います。

各サービスの情報を登録しておけば、OCN家計簿を立ち上げるとすべて自動で情報が収集されます。

カレンダー上に入出金が、予定も含めて表示されますので家計の管理が効率よくできます。

その他、複数の銀行口座の明細を一元化したり、支払内訳を分析したり、資産や収支の推移がグラフ化されたりと充実しています。

家計の支出目標と実績も管理できるので無駄遣いもきっちり管理できます。

Zaimという、スマートフォンアプリとも連携できるので、日々の家計はスマートフォンで手軽に管理することもできます。

ぜひ、一度お試しください。

OCN家計簿
http://kakeibo.ocn.ne.jp/

Zaim みんなの家計簿
http://zaim.net/

2012-08-12_0706.png


posted by Ken at 07:17 | Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。