スポンサードリンク




2012年11月17日

「QUICPay」としても利用できる非接触型決済ツール「Speedpass+(スピードパスプラス)」 東燃ゼネラルグループとJCBが共同開発

Speedpass(スピードパス)がQUICPay(クイックペイ)と合体して、Speedpass+(スピードパスプラス)へと進化します。

2012-11-17_0608.png

エッソ、モービル、ゼネラルなどのガソリンスタンド(正式には、セルフ・サービスステーション エクスプレス SSと言うらしい)を展開する、東燃ゼネラルグループのEMGマーケティングと、JCB(ジェーシービー)の共同開発です。

これまであったSpeedpass(スピードパス)。

アメリカの映画で、給油のときにキーホルダーのようなものをかざして支払う姿に「何これ?」と思ったことがありました。

調べてみたら日本にもSpeedpassがあることを知ったのですが、ガソリンスタンドでしか使えないし、そもそも給油はコスモ石油のスタンドを使っているので、いらないか・・・と忘れかけていました。

ところが、Speedpass+(スピードパスプラス)へと変化を遂げて、QUICPay(クイックペイ)としても使えるというではないですか。

iD、suica、pasmo、楽天Edy、nanaco、waonなど、いわゆる電子マネーはひととおり試してみました。

ただ、QUICPayだけは、どうしても手を出せずにいました。

JCBカードも持っていますから、申し込みをするだけだったのですが。

結局、おサイフケータイか、カード型のQUICPayしか選べないので面白くありません。クレジットカードの決済なのも少しハードルが高い。iDがあればいいか、となんとなく思っていました。

しかし、Speedpass+の写真を見てショック!とてもかっこいいのです。

2012-11-17_0606.png

これはいくしかない。

エクスプレス SSのホームページはまだSpeedpassのままです。

http://www.self-express.jp/speedpass/index.html

一番下に、Speedpassの入会フォームがあり、記入して印刷し、店舗へ持っていくことができるようになっています。

Speedpass+だと、異なる申し込み書が必要なのかもしれませんが、一応作っておきました。

ホームページを見ると、現金払いはnanacoポイントがたまるようです。

「ポイント付与の対象となる支払い方法は、現金のみとなります。」とありますが、Speedpass+に進化するので、nanacoポイントも付けてもらえると俄然利用したくなるのですが。

小さいので落としたら心配ですが、SpeedpassのQ&Aというのがありました。

Q2. 小さいから紛失や盗難が心配だけど?

A2. おクルマのキーに、キーホルダーとして付けておけば安心です。また、ご入会と同時に盗難補償に自動加入していますので、万一、落としたり、盗まれたりした場合でも、ご連絡いただいた日の60日前〜3日後の不正利用による損害は、60万円を限度に補償されます。

Q5. スピードパスの中に個人情報が入っているの?

A5. スピードパス自体には、顧客の名前・住所・クレジットカードなどの情報は一切記録されていないので、スピードパスから顧客情報が漏洩することはありません。

QUICPayが付くと若干違うかもしれませんので確認しましょう。

この週末は、給油ついでにSpeedpass+をもらってきたいと思います。


12月13日更新
後日談 スピードパスプラスを入手すべく、いろいろと手をつくしましたが、ニュースリリースにある一部地域は沖縄などだそうです。3月の本格展開まで、待つしかなさそうです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
よろしければ右の”顔入りの「いいね!」”もしていただけるとうれしいです!!


Express スピードパス ホームページ
http://www.self-express.jp/speedpass/index.html

東燃ゼネラルグループ EMGマーケティング合同会社 ニュースリリース
「QUICPay」としても利用できる非接触型決済ツール「スピードパスプラス」を共同開発!
〜あなたのドライブに、便利をプラス。 先進の決済ツールがエクスプレスSSに登場〜
http://www.tonengeneral.co.jp/news/uploadfile/docs/Key%20message%20for%20PR%20final%5BFor%20internet%5D.pdf

JCB ニュースリリース
http://www.jcbcorporate.com/news/seq_1249.html


posted by Ken at 06:33 | Comment(0) | 電子マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

