スポンサードリンク




2013年01月09日

ボールスピードやスイングスピードを測定 マルチスピードテスターU 打撃のうまさ ひと目で エスエスケイ

野球、ゴルフ、サッカー、テニスなどのスポーツでボールスピードやスイングスピードを簡単に測定できるスピード測定器、「マルチスピードテスターU」が発売中です。

2013-01-08_1506.png

野球のスカウトなどが、バックネット裏で抱えているスピード測定器といえば、「スピードガン」と思っていましたが、技術の進歩もあってか、ずいぶんスリムな機器になっているんですね。

この「マルチスピードテスターU」は、自動車タイヤなどでおなじみの、横浜ゴムが開発、製造しているもの。

販売元は野球用品でおなじみのSSK(エスエスケイ)で、野球を中心としたスポーツでの利用を想定して、全国スポーツ用品店などで販売されています。

さて、何ができるか、まず野球から見てみると、

・ピッチャーの投球スピード

・バッターのスイングスピード

・バッティングのミート率

などが計測可能です。

ゴルフでは、

・ヘッドスピードとボールスピードの同時測定が可能。

その他にも、

サッカーのシュートの速度

テニスのサーブの速度

など、あらゆるスポーツの場面で活用ができそうです。

測定方法は簡単。

測定対象の1〜1.5メートルほど後方に、別売りのスタンドなどを利用して設置するだけ。

センサー部分が回転するので、ひとりでも結果を確認しながら利用できます。

また、測定回数のカウントや、目標値をクリアした回数をカウントする練習機能が搭載されています。

部活動や、スポーツの指導などしている方には、子どもたちのモチベーションアップに利用すると楽しそうです。

また、草野球やゴルフで、日々技術の向上に取り組んでいる方にも、結果の「見える化」は上達のヒントになるかもしれませんね。

本体のサイズは、122mm×62mm×29mm。スマホを2台くらい重ねた感じでしょうか。

重さは205g。

単三電池4本で動作します。

価格は、34,650円。




新しい年を迎えて、新たなチャレンジに活用しましょう。


横浜ゴム ニュースリリース
http://www.yrc-pressroom.jp/html/2012102415gl001.html

エスエスケイ 製品ページ
http://www.ssk-baseball.com/?p=3992






あのデーブ大久保氏も大絶賛!!元PL学園〜読売ジャイアンツ!元祖勝利の方程式、橋本清が毎年5,000人を指導してきた経験から最短で上達できるピッチングのノウハウをついに大公開します。【野球・ピッチャー】






posted by Ken at 15:53 | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。