スポンサードリンク




2013年04月26日

2013年 「気ままに寄り道バイク旅」 NHKの番組ホームページが消えた? 番組打ち切り?? リニューアルか??

2013年 「気ままに寄り道バイク旅」NHKの番組ホームページが消えています・・ 番組打ち切り?? リニューアルか??

2013-04-26_1559.png

番組ホームページ(だった)URL : http://www.nhk.or.jp/bike/


毎年、人気を集めている、NHKの「気ままに寄り道バイク旅」。

北海道から始まったこの番組は、年ごとに回を重ねて、好評のシリーズとなっています。

毎回、バイクの行き先が発表されると、その土地にちなんだ思い出の道を、読者から募るのも番組の特徴。

その投稿を織り込んで、毎年初夏から初秋あたりにロケが行われ、放送されてきました。

この番組に出演するのは、タレントの清水国明さんと、同じくタレントでエッセイストとしてもおなじみの國井律子さん。

2011年の、東日本大震災のあとには、清水国明さんが自ら経営に参画する施設に、被災した子どもなどを受け入れたこともあってか、番組のほうもお休み。

しかし、翌年、2012年の昨年には、見事に番組が復活し、胸をなで下ろしたファンも多かったのです。

当ブログでも、番組を何度か取り上げさせていただきました。


気ままに寄り道バイク旅 10月中旬NHK BSで放送!
http://greenhand.seesaa.net/article/285572204.html

毎年、放送の前には、過去のシリーズがまとめて再放送されたりして、話題になっています。

それを楽しみにしている人も多いんですよね。


さて、今日のこと。

「今年もそろそろ、番組ページが更新されたかな?」と思ってアクセスしてみました。

エラー

ページを表示できませんでした。
The page you requested could not be accessed.



「何っ??」

Googleでクグってみても、番組ホームページが見当たりません。

「えっ??」


念のため、國井律子さんのブログに行って、上にある番組のリンクをクリックしても同じこと。

別冊 リツコング : http://ameblo.jp/kuniritsu/


番組ファンの方ならば、みなさんご承知でしょうが、国井律子さん、今妊娠中です。

ですから、今年は放送無いだろうな、でも、代役を立てたりしてあり得るかな、などと想像していたんです。


初回、北海道のホームページこそ無かったですが、毎回、サイトが更新され、2011年のときも、ずっと番組ホームページはあったんですけれどね。


今年は休みなだけなのか、清水さんも大病をしたりして、そろそろ・・・ということなのか、あるいはリニューアルに向けてということなのか。

真相は分かりません・・・


しかし、NHKさん、ファンが多い番組なのに、ザックリと削ってしまうとは、、、


少し、様子をみてみましょう。


ブログ しみずくにあきの多毛作倶楽部 :
http://ameblo.jp/kuniaki-shimizu/

posted by Ken at 16:30 | 気ままに寄り道バイク旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

気ままに寄り道バイク旅 NHK 放送日10月18日

気ままに寄り道バイク旅の放送日が決まったようですね。

2012-09-13_0620.png
http://www.nhk.or.jp/bike/

NHK BSプレミアムで10月18日(木)午後9時〜10時29分まで。

今回は「〜初秋の東北を行く〜」。

東北の震災から1年半を経て、被災地をめぐる旅になるようです。

福島県南相馬から宮城県、岩手県へと、太平洋岸を走る旅。

どんな映像になるのでしょうね。

ロケは昨日、無事に終了したようです。

国井律子さんのブログに様子が少しだけ掲載されています。

→別冊リツコング http://ameblo.jp/kuniritsu/

あとはオンエアを待つのみ。楽しみです。

さて、ホームページを見ると過去のシリーズの再放送の予定も載ってますね。

BSプレミアム 9月16日(日)午前11時〜午後0時50分「初夏の北海道 横断編」

BSプレミアム 9月17日(月)午前11時〜午後0時30分「初夏の瀬戸内を行く」

私は、北海道編が一番好きです。

確か以前録ったものをDVDに焼いてあるはずですが、やっぱり放送をテレビの前で見てしまうのだろうな。

気ままに寄り道バイク旅ホームページ
http://www.nhk.or.jp/bike/

<< PR >>

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)

posted by Ken at 06:26 | Comment(0) | 気ままに寄り道バイク旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

気ままに寄り道バイク旅 10月中旬NHK BSで放送!

気ままに寄り道バイク旅」が2年ぶりに帰ってきます。10月中旬NHK BSで放送予定です。

昨年は、震災の影響もあってか放送されずがっかりしていましたが、今年は放送されるようで今から楽しみです。

2012-08-09_0702.png
http://www.nhk.or.jp/bike/

気ままに寄り道バイク旅」はNHKのBSで放送されている人気シリーズ。

タレントの清水国明さんと、エッセイストの国井律子さんがバイクに乗って日本各地を旅するドキュメンタリー。

2007年の北海道編に始まり、2008年は東北編、2009年は瀬戸内編、2010年は鹿児島編と続いてきました。

「風の向くまま気の向くまま旅する」とうたっていますが、テレビ番組ですので他の番組同様かなりしっかり仕込みもあって、バイク好きでなくても楽しめる番組です?!

清水国明さんは、2008年の東北編のあとに十二指腸潰瘍を克服し復活するなどのハプニングもありました。

震災後には、被災地の子どもたちを自ら主催するNPO法人河口湖自然楽校で受け入れ、今も被災地支援を続けています。

被災地支援の一環で「あのねのね」復活もありましたね。

支援活動が忙しそうだったので、昨年の番組は無理かなと思っていたら案の定放送なしでした。

一方の国井律子さんは、番組がない間に結婚されました。

番組中に清水さんからのツッコミなどあるのでしょうか。結婚エピソードなども期待です。

最近では、バイクに乗って北米を走っていたようで、その旅をまとめた本も出版されています。
→Amazonで見る
とうとうバイクで北米横断しちゃいました クニイ的地球の走り方

国井さんのバイクは毎回興味深いのですが、今年はどんなバイクで現れるのか、楽しみです。

個人的には、第一回の北海道編が一番印象的です。バイクで北海道を走る!絵になりますし、やっぱり北海道の大自然は格別です。

こちらで、過去の映像が見られます。

2012-08-09_0707.png
http://www.nhk.or.jp/michi/special/sp00019/

放送前には、以前の番組の再放送も恒例なのでチェックしなくては。
10月まで長いですが、期待して待ちましょう。

気ままに寄り道バイク旅ホームページ
http://www.nhk.or.jp/bike/

国井律子さんブログ 別冊リツコングから
http://ameblo.jp/kuniritsu/entry-11317322587.html

<< PR >>

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)

posted by Ken at 07:31 | Comment(0) | 気ままに寄り道バイク旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

